ブログ移転のお知らせ

 ●▲■ HatenaBlogに移転しました ■▲●

↑↑↑ 移転先はこちらをクリック  ↑↑↑

上棟

毎日暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

一ヶ月前の話になりますが、タカラスタンダード水まわりフェアにお越しくださった皆様、ご来場ありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか?新商品のキッチンはステキでしたね。残念ながらお越しいただけなかった皆様、カタログも用意しておりますし、福知山にショールームもあります。お気軽にお問い合わせください!

 

さて、先日の上棟吉日には、無事に建前を終えることが出来ました。
職人の皆さん、暑い中ご苦労様でした(^-^)

水まわりフェアin丹後のお知らせ

当日は大特価の展示現品販売コーナーや、先着50名様限定ご来場特典があります。
お気軽にお越しください(^-^)

『知って得する体感フェア』の開催のお知らせ

2015年11月に移転し、新しくなったクリナップ福知山ショールームにはもう行かれましたか?
キッチン・お風呂・洗面台がたくさん展示されています。ぜひ一度お越しください。

日時:2月25日(土)・26日(日)AM10:00〜PM5:00
会場:クリナップ福知山ショールーム

※お越しの際には三和工務店にご連絡ください、ご招待券をお渡しします。

2017年

建前

先日、無事に建前を終えました。
曇り空ということもあり、16時頃から灯光器を使っていました。
ライトアップされているようでキレイです。

本日の職人さん

職人さんの仕事中に写真を撮らせてもらいました。
(写真上)カンナを使用し柱の仕上げ、左側に見えるのは屋根の桁
(写真下)土台の大引きの墨付け
手刻みの良いところは素材の良さが引き出せるところです。棟梁の目利きにより適材適所に材料を選択します、人間と同じように木にも個性があるんですよ。その個性を生かすのが職人さんの技術ですね。技術伝承のためにもなります。
建ててしまうと見えないところも丁寧に仕事してます。



LIXIL×Tポイントサービス

本日11月1日以降の契約分より、LIXIL×Tポイントサービスを開始します。
リフォーム工事金額(税抜)200円毎に1ポイント、最大10,000ポイントが貯まります。
お気軽にお問い合わせください。

Tポイント

緑のカーテン

このたび、『よさの緑のカーテンコンテスト2016』で最優秀賞(家庭部門)をいただきました!!記念品に豆っこ米とリフレ入浴券もいただきました、嬉しいです!!
日毎秋めいてきましたね、緑のカーテンもそろそろ片付けの時期になりました。種もたくさん出来ていますので、欲しいという方はご自由に取ってくださいね。

先日の仕事

先月末に祭の屋台蔵の建前を無事終えました。
遮熱シートと調湿壁で、地域の大切な屋台を守るための環境にとても適した造りです。完成後に屋台が納められるのが楽しみです。

緑のカーテン

ちょうど1ヶ月ぶりの更新です
いつの間にかアサガオもこんなに大きくなりました!


緑のカーテン

今年も、緑のカーテンの準備してますよ。
アサガオの他に、ゴーヤとスズメウリも植えました。

加悦谷祭り

週末は加悦谷祭りでした
工場もかまど清めをしてもらいました

介護サービス

介護保険サービスの住宅改修費の支給を利用し、手摺を設置しました。
住宅関連の補助金・助成金は、国・都道府県・市町村それぞれに様々な制度があります、ぜひ該当するものがあれば利用してください。
気になることがあれば、お気軽にお問合せくださいね。

現場写真

今かかっている現場のベランダです。 もちろん防水措置もしっかりと。

2011年3月11日から

5年がたちました。
あの日テレビで見た映像は忘れることはありません。
今日はわが家の防災袋の中身などをいま一度確認しておこうと思います

ホームページ

本日 モバイルページを公開しました!
スマートフォンなどで三和工務店ホームページのトップページにアクセスすると、自動でモバイルページへ移動します。スマートフォンなどお持ちの方はぜひアクセスしてみてください。
PCページほど内容は充実していませんが、ぼちぼちと更新していこうと思っています!

ホームページ

トップページのFlashアニメーションを変更しました。
これでiPhone・iPadユーザーの方も見れるようになったと思います。

一等賞

事務用品の購入によく利用しているNetRICOHさんから、「一等賞」と書かれた箱が昨日届きました。
何だろうと思いながら箱を開けてみると、年明けに応募したキャンペーンの一等賞品でした!
応募したことも忘れていたので驚きです!
さっそく使ってみましたが、またまた驚きました!…ほどよい重量で、滑らかにペンが走るのでとても使いやすい!今まで使っていた安い万年筆とは比べ物になりません!
このペンで練習して、美文字を目指します!!

立春大吉

冬らしくない冬が過ぎ、春がやってきましたね。
通気断熱WB工法の家は施工中から暖かく感じます。

新年

ツバメ

今年も5羽が孵りました。見るたびにどんどん大きくなっています。

網戸張り替え

主に地元の方々を対象にした網戸の張替をしました。数年ごとに開催しております、今回も沢山の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

立春大吉

あっという間に1月が終わり、早くも立春ですね。
前日の節分の日、三和工務店では無事に建前を終えることができました。

春の訪れといえば…2015年春の花粉飛散予測も発表されました。
黄砂やPM2.5にも注意しないといけないですね。

通気断熱WB工法の家

先日、無事に建前を終えました。
これから暑くなってきますが、WB工法の家は建てている間からも涼しくて快適です。

水まわり工房リフォームフェア2014

先日行われました水まわり工房リフォームフェア2014に多数お越しいただき、誠にありがとうございました。
次回のイベントの際もこちらのブログでご案内させていただきますので、お楽しみに。

福知山にて

先日、LIXIL主催の「ゼロ・エネルギー化推進事業」の講習会へ行ってきました。
詳しい話が聞けて、とても勉強になりましたよ。

住宅関連の補助事業には様々なものがあります、
長期優良住宅、省エネ改修、耐震改修、太陽光パネル補助、エネファーム補助など、、、
うまく活用したいですね。

暖かくなりましたね

WB工法体感ハウス前の花も満開です。
ところでこの花(木)の名前はなんというのでしょうか、ご存知の方、教えてください。

エアープロットの紹介

立春が過ぎ、カレンダーでは春ですが、今シーズン最強クラスの寒波がやってきています。
寒さ対策として『三首(首・手首・足首)を温める』のはオススメですよ。

こんなにも雪が降っているのに、2月中旬から花粉の飛散開始見込との予報が出てます。
花粉が飛んでくる前に早めに対策をとっておきましょう。
パンフレットをご希望の方はご連絡ください。

先日の完成見学会

先日の完成見学会にはたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。
当日は床暖房を使用し、皆様に体感していただきました。
見学会にはめずらしく、床暖房の部屋では座って説明を受けて頂く場面も見られました。

進捗状況

本日、屋根葺き工事が終了しました。
レーザー温度計で瓦の表面温度を測ると、なんと!60℃!!
体感温度を想像しただけでも恐ろしいです。井上瓦店さん、ありがとうございました。

下の写真の赤丸の部分にハットヘルスが付いています。
ハットヘルスの取付数量は換気計算を行って決めます。

2F床面積(総二階の為、適応床面積は2Fのみ)÷1300=0.0478÷0.0235=2.03
*取付数量:適応床面積÷1300
*換気量:0.0235u/台
小数点以下を繰り上げて 3台 となります。
自動開閉温度:全開23℃/全閉17℃(製品による多少の誤差あり)

瓦の下はフクビの遮熱ルーフエアテックスを施工しています。

トイレ手洗器

トイレのリフォームをお考えの皆様、三和工務店ではこのような商品も扱っております。

しがらき焼です。

設置するとこのようになります。

商品、リフォームに関するお問い合わせはコチラから

Y邸

WB工法の感想

仕口及び継ぎ手のキザミ精度を、上げる事により家全体の強度がまします。
構造材の四面加工により、より正確な寸法をつくります。
今回一棟目のWB工法の家ですが、屋根裏に[遮熱シート]も入れてます
家の中に少しでも熱を入れないようにしてます。

お客さんと工務店とで一つの家を造りあげてます。プランニングから設備機器に、
内装材(クロス)にいたるまで、多くの品数のなかから、提案させていただいてます。

c@E

  • ・各部屋の温度差がない為、朝起きた時のゾクゾク感がない。
    (二階の寝室から一階のキッチンに下りた時など)

    ・冬になると毎年湯たんぽを出すが、今年はまだ欲しいとは思わない。
    夜あったかい!

    ・あったかいので子供のおねしょが減った。

    ・お風呂上りの「フ〜寒い」という言葉を誰からも聞いたことが無く、
    この時期なのに子供達ははだかで各部屋を走り回っている。

    ・全部屋が暖かいので、家事をするのが億劫にならなくなった。
    (以前は自分だけ寒いキッチンで炊事をしないといけなかった)

    ・この時期なのにハロゲンヒーター一台で今のところ間に合っています。

    ・朝、リビングに下りたら「ちょっと寒いな」という感じでしたが、
    仕事部屋(WBでは無い部屋)に入ると寒く思わずエアコンをいれました。
    リビング15℃ 仕事部屋0℃
    パッと温度計を見ただけなので、正確ではないかもしれません。

    ・寝室にヨドマーズがあるからか、布団がふんわりしたように思う(以前と比べて)
    それで夜あったかで、気持ちよくぐっすりと眠れるようになった。

    ・においがこもらない。
    カレーを煮込んでいて、換気扇を付け忘れていても、全然においがすぐに消えるので
    気にならない。

    ・空気が気分がいい。
    子供が早く起きてくれる
    (次男は夜中アトピーがかゆく熟睡出来ないので、いつも朝は
    起こさないと起きれず、機嫌も悪かったのに、新居では夜中
    あまり痒がらなくなり、そのせいか、6時過ぎには自分から
    「おはよう!」と起きてくれるようになった)

過去の記事

緑のカーテン

日々の仕事

その他