緑のカーテン

二十四節季の白露を過ぎ、緑のカーテンもそろそろ終いです。
種はご自由にお取りください。

緑のカーテン

今年の緑のカーテンは、葉も花もバランスよく育っています。

緑のカーテン

わが家の「緑のカーテン」です。
思うように葉は茂りませんが、花は綺麗に咲いています。

緑のカーテン

今年も緑のカーテンの準備ができました
昨年は『葉』が少なかったので、今年は生い茂ってくれると良いのですが。

緑のカーテン

昨年に比べて、葉が生い茂っている気がします。

緑のカーテン その後・・・

夏に紹介した我が家の緑のカーテンですが、今はこのような状態です。

実はこれは「インゲン豆」です。朝顔が終わった後に、思いつきで植えてみました。

今では毎日のように収穫しています。

緑のカーテン

7月の大雨と猛暑のなか、アサガオは大きく育ってくれました。

1日4〜5回の水やりで大きく葉を広げて、日差しを遮ってくれます。

夏に向けて…緑のカーテン

今年も緑のカーテンの準備ができました。

ネットじゃなく竹を使うと、ツルを取るとき簡単に取れるんです。

 

緑のカーテン

雨の日が続きますね。今年はアサガオの葉が小さく少ないので、緑のカーテンは貧弱です。

その分ゴーヤが元気に育っていますが・・・元気すぎます。嫌というほど実がなっています。

 

緑のカーテン

今日のアサガオ。横から撮ってみました。

 

緑のカーテン

屋根まで届いているツルもあります。

風に吹かれてせっかくのアサガオもヨレヨレです。

緑のカーテン

ネットの調子が悪くて、なかなかブログをアップできませんでした。

数日前のアサガオとゴーヤです。(今はアサガオはもっとたくさん咲いてます〜)

先日このゴーヤを天ぷらにして食べました!!やっぱり苦いですね。

緑のカーテン

いつの間にかアサガオが咲いていました。第1号です。

そういえば昨日は七夕でしたね。夕方からの強風で、天の川を見ることも忘れていました。

緑のカーテン

アサガオをよく見ていると、2種類の葉があることに気付きました。咲く花も違うのか楽しみです。

 

緑のカーテン

ゴーヤの実がいつの間にか成っていました。

花も咲きましたよー。

 

緑のカーテン

セット完了です。後は大きく育つようにたくさん水をあげるだけです。

明日は近所の上司谷公園で、あじさい祭が開催されます。

いろんな催しや、お店が出ているので、ぜひ遊びに来てください。

詳しくはコチラ http://www.town.yosano.lg.jp/view.rbz?cd=2674

 

緑のカーテン「あさがお」

昨日は数日ぶりの 恵みの雨 でした。花や野菜も喜んでいると思います。

わたしも雨のおかげで水やりをしなくてもいいので、喜んでしまいました。

でも、やっぱり梅雨は嫌ですね。くせ毛なので髪型がうまく決まりません。

元気に育っています。ツルも伸びはじめています。

 

緑のカーテン

十数年前からわが家では、夏の日差し対策として「緑のカーテン」を作っています。

今年も5月から準備が始まりました。アサガオとゴーヤです。

アサガオは夏休みの宿題で育てたものから種を取り、それから毎年、約15年間続けています。

また成長記録をアップしていきます。

下のサイトに作り方やカーテンの効果が詳しく載っています、皆さんも作ってみてください。

http://www.midorinoka-ten.com/index.html